修学旅行 4日目(最終日) ホイアン観光・帰国

  • 2019年03月11日
  • イベント

楽しい修学旅行も今日で終わりです。

今日はグループに分かれて、ホイアンの旧市街を観光しました。現地の日本文化に興味のある学生さんに

B&S(Brother&Sister)という形で、グループに1・2名がついて案内してくれました。とても親切に案内していただき、ホイアンを存分に楽しんでくれたと思います。

大学生からお土産をもらう生徒もいたり、短い時間の交流ではありましたが、すごく有意義で別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

 

    

 

最後のレストランで夕食を食べた後、空港に向かいました。翌日の午前7時頃に関西国際空港に到着し、眠たい目をこすりながら、帰宅していきました。

最後に旅行会社や現地のコーディネーターの皆さんにはたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

修学旅行を通じて、生徒たちの普段とは違う一面を見ることができました。異文化を体験した生徒たちは、よりたくましくなったと思います。この経験を糧にして、今後に繋げていってもらいたいと思います。

修学旅行3日目 選択体験

  • 2019年03月8日
  • イベント

ベトナムの修学旅行も3日目に突入!

だんだん慣れてきたこともあり、「帰りたくなーい」や「将来はベトナムで働く!」と言っている生徒も出てきたほどです。

 

今日は選択体験です!

1.ラフティング

2.カトゥー族との交流

3.バナナボート

4.ベトナム料理体験

5.ランタン作り

6.バーナーヒルズ

ラフティングは日本では体験できないような、川の流れの速さと落差で、とてもスリルがありました。生徒達は最初は怖がっていましたが、最後にはラフティングを選んで良かったと笑顔で話してくれました。

 

 

ベトナムの少数民族『カトゥー族』の3つの村を訪問し、彼らの伝統文化や生活について学びました。

彼らの村までは 片道2時間と長旅でしたが、温かいおもてなしを受け、疲れを忘れるくらい楽しい時間を過ごせました。

バナナボートは午前中、ダナン市内を観光し、午後からはビーチでバナナボートを楽しみました!

 

 

『ベトナム料理体験』は、欧米の観光客に人気のレストランで実施。

ライスペーパーを作るところから始め、デザートの飾り切りまで、みんな真剣に取り組んでいました。

完成した料理を川沿いのテラスでランチとして頂き、美味しい美味しいと、お腹いっぱい食べました。

 

 

ランタン作りは、生徒達がお互いに自分の作ったランタンを見せ合う姿が見受けられ、とても楽しんでいるいるようでした。その後のアオザイ体験やダナン観光では、服装や文化、町の様子など、日本との相違点を実際に感じることが出来ました。

 

 

バーナーヒルズでは、色々な体験をすることができました。

ゴンドラの中ではベトナムの方や海外からの旅行者と話をしたり、頂上のSUNWORLDでは、食事を自分たちで選んだりアトラクションを楽しみました!

 

 

明日は最終日!!

現地の大学生と観光です!

最後までベトナムを満喫したいと思います!

 

修学旅行 2日目 コース別体験

  • 2019年03月7日
  • イベント

修学旅行2日目の今日は、コース別体験です。

総合進学コースは「五行山」観光!

展望台からはダナンの街が一望できる人気の観光スポットで、山全体が大理石でできてるということもあり「マーブルマウンテン」とも呼ばれているそうです。

 

こども教育コースは、ベトナムの幼稚園を訪問してきました!

授業で学んだダンスを披露したり、一緒に折り紙をして遊びました。

こどもの笑顔に癒され、素敵な時間を過ごすことができました。

 

調理・製菓コースは、ベトナム料理体験です!

生春巻きに始まり、ベトナムのお好み焼き、パンケーキなど、食文化の違いを体験でき、とても勉強になりました。

 

体験・観光の後は、ベトナム国内に8つしかない世界遺産の1つ「ミーソン遺跡」の見学です。

神秘的で壮大な遺跡を前に圧倒されてしまいました。

 

明日はどんな体験ができるか楽しみです!

 

修学旅行 1日目出発

  • 2019年03月7日
  • イベント

今日から2年生は、高校生活で1番大きなイベント『 修学旅行 』に出発しました。

行き先はなんと、つい先日に米朝首脳会談が行われ話題になりました、ベトナムです!イメージがわかない人もいるかもしれませんがここ最近物価が安く、リゾート化が進んでいて、日本人の渡航先としても人気の国です!

午前8時関西国際空港集合のため、かなりの早起きにもかかわらず生徒たちは楽しみの表情でいっぱいです!!!

 

 

現地時間の午後19時にベトナム・ダナンに到着!(ちなみに日本との時差はマイナス2時間です。今後は現地時間でアップしていきます。)

 

  

 

ホテルでビュッフェを食べて1日目は終了。

明日からの体験や観光が待ち遠しいようで、生徒たちはたくさんおしゃべりをしながら、食事を楽しんでいました。

 

  

 

ちなみに・・・

こちらがホテルからの景色。プールやプライベートビーチもあるすばらしいホテルです!

 

2年生 修学旅行結団式

  • 2019年03月4日
  • イベント

本日、今年度最後の期末テストの答案返却があり、その後には明日から出発する2年生最大の行事『 修学旅行 』の結団式がありました。

 

  

 

日本と海外の違いや、いかに日本が恵まれているのかということを再認識して、海外文化を学ぶことを目的に行きます。

この結団式では、集合時間の最終確認や安全第一で楽しむこと、その中で修学旅行での経験はどんなことも思い出に残るので、マナーを守ってたくさん楽しもうという話をしていました。

4泊5日の行程でたくさんの行事があり楽しみな生徒や、今回が海外初めての生徒は少し緊張感もあったりといろんな感情でいっぱいだと思います。

明日午前10時に関西国際空港を出発します!

現地からの状況を、HPにアップしたいと思いますので、お楽しみに!!!

1年総合進学コース担任

  • 2019年02月25日
  • 先生Blog

みなさん、こんにちは。今回先生ブログを担当致します1S3組担任の鈴木と申します。教科は国語科、部活動はダンス部の顧問を担当しております。

 

2月6日にこの年度では最後の大きな行事となる生徒会行事が行われました。1年と2年の学年対抗種目や個人戦、クラス対抗戦など合計5種目が開催され、1S3組は個人戦のビーチフラッグで男女ともに優秀な成績を残すことができました。また、クラス対抗の大縄では上位入賞は叶わなかったものの、最初はうまく跳べなかった生徒も最後には他の生徒の声援の甲斐あってか引っかからずに跳べるようになるという一幕もありました。各種目の決勝戦では教員も参加しての対決もあり、私たち教員にとっても楽しい一日となりました。

 

今学年の登校日も残すところわずかとなりました。このクラスでよかったなと思えるようなクラス、そんな風に思えるような日々を送ることができればと思う今日この頃です。みなさん最後までよろしくお願いします。

2年調理・製菓コース 出張授業

  • 2019年02月19日
  • イベント

今日は2年生の調理実習で、大阪調理製菓専門学校の方たちが来てくださり、出張授業をしていただきました。

実習内容は、『 握り寿司・鰯のつみれ 梅葛水仙・合鴨のくわ焼き 』です。

 

  

 

まず講師の先生が、鯵(あじ)や鰯(いわし)の捌き方を教えていただきました。

魚を捌くときの魚の位置や包丁の使い方など、美味しくきれいに捌くには、しっかりとした捌き方があるということを

改めて学びました。

授業でもやっているので、魚はしっかりと捌けていましたが、普段はできないお寿司を握ることやつみれ汁の上にかかる梅葛水仙作りには、少し苦戦していました。

 

  

 

2年生での調理実習も今日で終わりなので、いつも以上に気合いが入りすぎたのかも知れませんね!

完成品がこちら。すごく美味しそうな品ができました。

 

音楽科

  • 2019年02月15日
  • 先生Blog

こんにちは。音楽の授業を担当しております、杉 都です。

先日、3年生に卒業式の歌の指導をしてきました。ついこの間入学したかと思えばもう卒業…。

月日が経つのは早いですね。

今年の3年生の曲は、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」です。卒業式にぴったりの曲ではありますが、16分音符が多く、タイミングを合わせるのが難しい曲です。

しかし、体育館で聞いた第一声に驚きました。初めての全体練習にもかかわらず、息ぴったり!!そして、歴代の3年生の中で一番大きな声が出ていたように感じました。

ちなみに私は2番の歌詞「絶えぬおしゃべり 怒られた朝 泣いたあの日も 覚えているよ」という部分が大好きです。3年間の様々な出来事を思い返しながら、気持ちをこめて歌ってくださいね。期待しています!

2月6日 生徒会行事

  • 2019年02月12日
  • イベント

2月6日に今年も1年生・2年生による、平成30年度最後の行事「生徒会行事」が行われました!

今年は種目がガラッと変わり、より一層白熱した戦いが繰り広げられました。

 

まずは学年対抗種目の「KI返し」が行われました。

ルールは、裏表それぞれに”K”と”I”が書かれたカードが150枚撒かれており、1年生は”I”を”K”に、2年生は”K”を”I”にカードをひっくり返すというシンプルな競技です。

 

  

 

150枚とカードの数が多く、最後までどちら勝ったのかは分からないほどの接戦でした。

結果、81対69で1年生の勝利!

 

2つ目は個人競技の「マッスルパワー」が行われました。

こちらも非常にシンプルな競技で、水の入ったタンクを持ち上げタイムを競う競技ですが、かなりの重たさに加え、タンクの中の水の揺れに耐えるという度胸が試される競技となりました。

 

  

 

力自慢達の格好良さで体育館内に声援が響き渡りました!

 

3つ目は夏の定番「ビーチフラッグ」が行われました。

誰が勝利の旗を掴むのか、静寂の中スタートを切る選手達にとても緊迫した雰囲気が流れていました。

 

  

 

マットに飛び込み旗を取りに行く姿がとても格好良かったです!

 

4つ目は、皆さんおなじみの「椅子取り」が行われました。

お尻で吹き飛ばされながらも懸命に椅子を取り合っていました!

 

午前の部が終わり、お昼休憩には3年生が心を込めて作った豚汁が振舞われました!とても美味しく、午前の部での疲れが無くなりました!

 

そして最後に、生徒会行事恒例のクラス対抗「大縄跳び」が行われました。

種目は一斉飛びと8の字飛びの2種目で競い合いました。

 

  

 

昼休みに練習をしていたクラスもあり、100回越えが続出!

優勝クラスと教員チームとの対決もとても楽しむことができました!

 

生徒も教員も共に楽しめた1日となりました!

来年はどのようなユニークな種目が行われるのか、楽しみですね!

3年総合進学コース担任

  • 2019年02月8日
  • 先生Blog

こんにちは。3年S1組担任の窪田 真頼です。

3年生は卒業考査が終わり、敬愛高校の登校日数も残りわずかになりました。8時40分に教室に一人もいなく寂しい日々が続いています。

3年間共にしてきた仲間とのお別れは、とても寂しいものだと思います。別れがあれば、新しい出会いもあります。敬愛高校で学んだことを大切に、今後それぞれの道で活躍してくれることを信じています。

毎日、学級日誌を書いてくれて「ありがとう」

たくさんの行事を楽しく盛り上げてくれて「ありがとう」

毎日キレイに掃除をしてくれて「ありがとう」

「ありがとう」

感謝の気持ちを忘れずに!新しい道へ進んでください。

1 / 1812345...10...最後 »