調理製菓コース1年見学会

  • 2018年10月12日
  • イベント

9月28日(金)に調理・製菓コースは、専門学校の講義体験として、あべの辻調理師専門学校に行ってきました。

本校とあべの辻調理師専門学校は提携があり、毎年調理・製菓コースの1年生は専門学校にある特別な施設を見学させていただき、進路選択の1つとなっています。

校舎内を見学しながら、専門学校生の授業の雰囲気を見させていただきました。

その後講義を受けて、その料理を食べさせていただきました。

 

   

フランス料理で「 若鶏のフリカッセ 」とスイーツの「 モンブラン 」です!

鶏肉のクリーム煮のことですが、すごくおいしそうで、生徒たちもとても満足していました。モンブランもきれいなフォルムで食べるのが、もったいないくらいです。

それにしてもボリューム満点で、1人分とは思えない量ですね!

 

今回の校外学習、これだけではありません。

難波方面に行き、調理器具や道具の種類を知るため道具屋筋を散策してから、食物レポート作成活動のために昼食を取りに行きました。

 

 

各班で事前に調べたお店に行き、お店の雰囲気や料理の材料、盛りつけなどを、レポートにまとめていました。

後日、画用紙に写真や内容を記入し、食物レポートを作成していきます。

食事をしながら、しっかりと料理のことも調べる。調理・製菓コースならではの、楽しい校外学習になりました!