調理・製菓コース 特別授業

  • 2018年06月5日
  • お知らせ

第5回目の今日は3年生!

今日は普段の実習とは違い、『辻調理製菓専門学校』による特別授業です。年に1回普段とは違う料理が学べるので生徒たちはすごく楽しみに興味を持って授業に取り組んでいました。

本日の内容は、「マジパン」と「シュークリーム」!

マジパンとは、アーモンドをすりつぶし、砂糖を混ぜた半固形状のもの。これに色を加えて、好きな形のものを作っていきます。ケーキの飾りに使用されているものなので、もちろん食べることもできます。

 

  

 

 

このように、講師の先生が前で実演しながら、丁寧に説明をしてくれています。

実際に全員が作りますが、テーマは今年の干支にちなんで『 犬 』です。先生の作品はやっぱり上手ですね!!

 

  

 

みんなが作ったものがこちら!

 

 

20分という短い時間で、自分でイメージをしてオリジナルの犬を作っていきます。

今日のもうひとつのメインが、「シュークリーム」。

  

 

シューの中にキャラメルクリームを入れ、その上から生クリームを載せて完成!!

 

 

最後は、辻調グループの田中さんと、現在辻製菓専門学校に在籍している卒業生の2人から、学校の話や将来の話をしてもらい、辻調の特別授業が終わりました。

この特別授業は2年生でも行います。近日そちらの内容も投稿するので、楽しみにしててください!!!