先生Blog BLOG

  • 2018.08.27
  • 先生Blog

2学年生徒指導

今年度、第2学年の生徒指導を担当しています地歴公民科の川口 剛大です。

長いようであっという間だった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。

2年生では、「継続」を学年の目標として、昨年度からできていたことは継続して取り組み、少しでも新しいことにチャレンジできる1年にしてほしいと思っています。

「継続」とは続けるということです。どんな小さいことでもいいので、続けることでそれが習慣化され、気がついたら何かの成果につながることもあります。

また、続けて取り組めたということが自信にもつながります。そして、その自信が新しいことにチャレンジする力となります。

途中で投げ出したり、諦めたりすることは簡単です。ですが、その途中で投げ出したことを後から一気に取り返すことは、「継続」して頑張ることよりもずっと大変でしんどいものです。

今、しんどいな、面倒くさいなと思うことも「継続」して頑張ってください。

2年生の生徒は素直な子が多く、それができる学年だと思っています。

夏休み期間中、生活リズムが崩れてしまった人は早めに整えるようにしましょう。

そして、2学期は少しでも遅刻・欠席をなくし、学校生活を大切に過ごしてください。