この講義では、脳・心・脳科学について学び、脳の基本的な構造から絵本の読み聞かせなどが与える脳への影響まで広範な知識の修得を目指します。
また、学んだ知識を基に絵本を作成し、発表してもらうことで実践的な指導力を養います。
高大連携授業とは大学の学びを高校から先取りで学ぼうというものです。
本校は併設大学が隣接、より将来をイメージしやすい環境で大学生と一緒に授業を受けることができます。
大学の学びを知ることで「夢」に近づく感覚を体感してみましょう!
本校は併設大学が隣接、より将来をイメージしやすい環境で大学生と一緒に授業を受けることができます。
大学の学びを知ることで「夢」に近づく感覚を体感してみましょう!

脳と心
-
食品生活論
3年生より内部の短期大学部の講義が受講できます。
食品生活論を専門の教授から学び、短期大学部入学後には修得単位として認められます。
高校では学べない食品について専門的に学べるので栄養士や「食」に関する仕事に就きたい生徒に有意義な授業です。 -
短期大学部での大量調理見学
1年生で短期大学部の大量調理設備を見学します。
ここでは、エアシャワーや保管庫など高校とは全く違った設備を見学でき、短期大学生が作った栄養バランスの整った料理を試食します。
その後、学科・資格取得についての話も聞くことができます。 -
社会学
社会学とは、様々な社会現象の実態や発生原理などについて学び、その時代における社会変動や社会秩序を論じる学問です。
本講義では、今日の我々の社会において生じている社会問題の一つである人権問題について学習し、社会に対する積極的な態度を養います。
student voice
-
こども教育コースこども学科幼稚園教諭になることを目標に、東大阪大学敬愛高校のこども教育コースに入学しました。
内部進学は面接のみで東大阪大学に進学できることや、高校での評定によって学費の免除が受けられるところにも大きな魅力を感じました。また、先生にいつでも相談できる環境や附属の幼稚園があるので、目標の実現に近づける場所だと思い、日々頑張っています。東大阪大学こども学部こども学科 1年 津藏 楓さん
(2022年卒)(大阪市立今津中学校出身) -
調理・製菓コース実践食物学科栄養士コース高校在学中に、栄養についての授業で興味を持つようになりました。高大連携授業を経験したことにより、迷いなく内部進学をすることにしました。多くの人に栄養バランスのとれた、見た目も味もおいしい食事を提供したいと思っています。
私は将来、食事の提供を通して、心身ともに健康で豊かな生活をサポートできる栄養士になりたいと思い、日々勉強に励んでいます。東大阪大学短期大学部実践食物学科栄養士コース 2年
水津 圭那子さん
(2021年卒)(八尾市立久宝寺中学校出身)