卒業生メッセージ
総合進学コース
総合進学コース(2018年担当)
松浪 翼先生
坂本 優美さん
(奈良市立富雄中学校出身)
2018年 総合進学コース 卒業
大阪外語専門学校
キャビンアテンダント・エアライン科 卒業
株式会社JALスカイ勤務
松浪先生:
坂本さんは一見おっとりしていますが、礼儀や挨拶がしっかりとでき、いつも笑顔を絶やさない印象のある生徒さんでしたね。
坂本さん:
それは、松浪先生が私たちが楽しく学生生活を送れるよう一緒にクラスを盛り上げてくれたり、一人ひとりとちゃんと向き合って話を聞いてくれたからみんな笑顔が絶えなかったんだと思います。私が3年になってようやく「航空業界」に行きたいと進路を決めた時でも先生は反対しないで話を聞いてくれました。
松浪先生:
生徒の希望する進路を聞く上で、否定したり選択を狭めてしまわないよう心がけているのと、なにより坂本さんが自分で決めた将来ですから先生としては相談を受けた限りは望む進路が「遠い場所」ではないことをちゃんと伝えてあげたかったんですよ。
坂本さん:
進路を決めた後も自信がなくて弱気になっていた私の背中を先生が押してくれ、一緒に専門学校や大学の比較を調べたり学校のホームページを見て確認してくれたりすごく助けていただきました。先生が聞かせてくださったご自身の体験談も参考になりました。いまの私があるのも「自分の好きなことを叶えるためには他人よりも努力しないといけない」という先生のお言葉のおかげです。
松浪先生:
いいえ、夢を実現できたのは坂本さん自身の努力のおかげですよ!敬愛の先生はみんな生徒たちのサポーターですからフォローは当たり前なんです。
坂本さん:
生徒思いの先生ばかりのおかげで「頑張ろう!」と思える高校生活でした。
敬愛高校で学べて本当に良かったです!
こども教育コース
こども教育コース
吉田 拓生先生
岡本 真唯子さん
(東大阪市立盾津中学校出身)
2017年 こども教育コース 卒業
東大阪大学短期大学部
実践保育学科卒業
東大阪大学附属幼稚園勤務
Q.敬愛のどんなところが好きでしたか?
先生と生徒の距離が近いところです。
楽しく話せたり、気軽に相談もできました。
先生たちが中心となって良い雰囲気にしてくれていたおかげでみんなフレンドリーになれたし、仲の良い友だちがたくさんできました。
Q.敬愛での学びは現在の学びにどう活かされていますか?
ピアノが最初は凄く苦手でしたが放課後にレッスンをしてもらえたことで徐々に上達。
いまではこどもたちに喜んでもらえる演奏ができるほど!
現場でピアノは必須ですからレッスンを受けられて本当に良かったです!
調理・製菓コース
調理・製菓コース
安田 彩恵先生
小畑 光輝さん
(泉佐野市立第三中学校出身)
エコール辻
辻日本料理マスターカレッジ卒業
廉 REN勤務
Q.敬愛のどんなところが好きでしたか?
先生たちがすごく親身になって話を聞いてくれるところです。
勉強や進路はもちろん、自分のやる気次第でどんどん新しいことにチャレンジさせてもらえ、いつでも側で支えてくれました!
Q.敬愛での学びは現在の学びにどう活かされていますか?
敬愛の校訓の一つである「自他敬愛」という考えです。
今の仕事に就けるのも先生、家族の支えがあるからこそ、お客様の前に立つ仕事だからこそこの言葉はこれからも忘れないよう大切にしていきたいと思っています。